飯田歯科医院ブログ

2014年10月20日 月曜日

お口元のコンプレックスにお悩みの方へ

近年当院でも、「歯をキレイにしてほしい」といらっしゃる患者さんが増加しています。
女性に限らず男性の患者さんであっても、歯の黄ばみや銀歯などが気になるといった方は多くいらっしゃいます。
そこで今回は、当院で行っている「審美歯科」についてお話したいと思います。

まず、「歯を白くしたい」という患者さんにはホワイトニングをおすすめしています。
ホワイトニングは、健康な歯を削ることなく白くしていくことができますので、身体にも優しい治療と言えます。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングがあり、患者さんのご要望や生活スタイルに合わせてお選びいただけます。
より白く、より長持ちさせたいという患者さんには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用されることをおすすめいたします。

そして、「銀歯が気になる」という患者さんには、セラミックなどの白い被せ物・詰め物を入れることのできる補綴治療をおすすめします。
虫歯で削った部分に、セラミックやジルコニア、メタルボンドといった白い詰め物や被せ物で覆うことで、美しく見た目を手に入れることができます。

患者さんのご要望と、歯科医療における根拠に基づいた治療をすり合わせ、患者さんにとって最良の審美歯科を保提供してまいります。
お悩み事があればお気軽にご相談くださいね。

投稿者 飯田歯科医院 | 記事URL

2014年10月18日 土曜日

大人の予防歯科について

前回はお子さんの予防の大切さについてお話しましたが、予防歯科は何歳になっても受けていただきたい、非常にメリットの大きい治療です。
虫歯や歯周病は、悪化すればするほど治療にかかる時間や費用は増えてしまいます。
手遅れになってしまえば、抜歯を余儀なくされたり身体に悪影響を及ぼしてしまうことも。

定期的に予防歯科を受けていただければ、虫歯を予防できたり、早期発見することができるため、治療にかける時間と費用を最小限に軽減できるのです。
「予防が何よりの歯科治療」ということですね。

幸い、近年では予防歯科に対する意識が高まっており、患者さんの方から予防歯科を希望されて通われている方も増えていきました。
これは、私たち歯科医師にとってはとても喜ばしいことなのです。
予防歯科は、何より患者さんにとって最良の治療と言えるのですから。

予防歯科にはまず、歯科医院にて私たち歯科医師が行う歯のクリーニングがあります。
これは、歯肉や歯周ポケットに溜まっている歯石などの汚れを除去するスケーリングという方法を用いて行っています。

そして、予防歯科において最も重要とされる毎日の歯磨きを徹底して行っていただくよう呼びかけしています。
せっかく歯科医院でお口の中をキレイにしても、毎日の歯磨きを怠ってしまっては意味がありません。
正しいブラッシング方法をご指導いたしますので、しっかりと丁寧に歯磨きを行っていただきたいと考えています。

投稿者 飯田歯科医院 | 記事URL

2014年10月16日 木曜日

訪問歯科もしています!

当院では、訪問歯科も行っているのですよ。
高齢者の方も多くお住まいの地域ですし、父の代からいらっしゃる患者さんも高齢化しています。
一人の患者さんと向き合い、生涯お付き合いできる歯科医院でありたいからこそ、訪問歯科を通して終末期ケアも行っているのです。

また、近隣にある「東京ベイ・浦安市川医療センター」と連携し、心臓疾患や糖尿病をお持ちの患者さんの口腔内ケアも行っています。
例えば心臓の手術を行う時、歯周病菌をお持ちの患者さんは歯周病菌が心臓に付着してしまうことがあるのです。
心臓外科などの先生方は、全身疾患と大きく関係性のある歯周病には特に注意を払っているようです。
そこで、医療センターに出向いて入院患者さんや手術を控えた患者さんの口腔内をチェックや歯科治療を行っているのです。

医院にいらっしゃる患者さんはもちろんですが、地域のお住まいのすべての患者さんのサポートをしていきたいと考えています。
そのために、訪問歯科をはじめとして、私にできることがあれば何でもお声がけいただきたいと思っています。

投稿者 飯田歯科医院 | 記事URL

2014年10月15日 水曜日

小児歯科の大切さ

近年、お口の中が虫歯だらけといったお子さんが非常に減少してきています。
それは、お母さん方の「予防歯科」に対する意識が高まってきているからだと感じています。
乳歯はいずれ永久歯に生え変わりますが、乳歯の段階で虫歯になってしまうと、虫歯になりやすい永久歯に生え変わってしまうのです。

お子さんがその認識を持ってケアしていくことはなかなか難しいと思いますので、お母さんがしっかりと理解して予防に努め、生涯健康で丈夫で歯をつくってあげる必要があります。

当院では、虫歯治療や1歳8ヶ月検診でいらした際に、お母さんとお子さんに子どものうちからの予防歯科の重要性をしっかりとお伝えしています。
定期的にメンテナンスに通っていただき、虫歯チェックや噛み合わせチェックなどを行います。
その後、虫歯を抑制する効果のあるフッ素を歯に塗布したり、正しいブラッシング方法の指導を行ったりして、虫歯を予防してまいります。

当院には子ども好きのスタッフが集まっており、お子さんに緊張感を与えないように笑顔で優しく接しています。
また、怖がるお子さんに対しては無理に治療をすすめることもございません。
それぞれのペースに合わせてゆっくりと慣れていっていただければと考えておりますので、ご安心してご来院ください。

投稿者 飯田歯科医院 | 記事URL

2014年10月13日 月曜日

歯医者さんは痛い?怖い?そんなことはありません!

みなさんは、歯科医院に対して「怖い」、「痛い」といったイメージをお持ちではなですか?
確かに昔の歯科医院というのは、なかなか麻酔を用いることは少なく、大きく削ったりすぐに抜歯してしまったりと、マイナスイメージが付いてしまうのも仕方のない治療が多かったのです。
しかし、近年ではなるべく痛くない治療を心がけた麻酔治療を行う歯科医院がほとんどですし、痛いにも関わらず無理に治療を行うといったことはしていません。
もちろん当院でも、電動麻酔や表面麻酔を使用して痛みの少ない治療を心がけています。

また、気持ちの面でもしっかりと支えになっていきたいと考え、恐怖心や緊張感を持たずにリラックスして治療をお受けいただけるよう配慮しております。
近隣にお住まいの患者さんも多いため、「近所の人と世間話をする」ような感覚でいらしていただきたいのです。
地域のことや日常生活のこと、ご趣味のお話などをしかながらゆっくりと患者さんのペースで治療を進めていければと考えています。

なかなか歯科医院に行く勇気が持てないという患者さんは、ご相談だけでも構いません。
治療のクオリティはもちろんですが、ホスピタリティの面でもご安心して通院いただけるよう努めてまいりますので、お気軽にご来院ください。

投稿者 飯田歯科医院 | 記事URL

飯田歯科医院 047-351-3385
アクセス



〒279-0004
千葉県浦安市猫実5-2-6

詳しくはこちら